ラーニングタワーで台所育児!

こんにちは!

今日は、1ヶ月くらい前から使っている、DIY育児グッズを紹介します!

台所育児

これを知るきっかけになったのは、育児本を読んで「台所育児」がとても良いと知ったこと。

五感を使いながら自分で作ることの楽しさを知ったり、嫌いな食べ物へのハードルが下がったり。

何より、りんりんと一緒にキッチンに立てることが楽しそうだったのでやってみたい!と思いました。

ドイツ在住の方のSNSを読んで知った、ラーニングタワー!

日本だとまだあまり広まっていないようですが(わたしも知らなかった)、海外ではドイツなどでメジャーのようです。

これすごく良い!欲しい!と思い作り方を検索検索、、

日本語でわかりやすく説明されたページがなかったのでちょっと大変でしたが、DIYが好きなパパ頼み。

ネット上で見たものは背面に木がついていないもの、ついているものありましたが

安全面を考えると絶対につけたい。でも自分で上り下りできるようにしたい。

ということで、我が家では背面には取り外し可能な太めのチェーンを付けることにしました。

 

バナナの皮むき、玉ねぎの皮むき、きのこほぐし、盛り付けなどなど、考えてみると1歳半でもできることってたくさんある!

何より本人が楽しそうにやってくれているのでわたしも嬉しくなります。

以前は料理中に「ままだっこしてー!ままー!ままー!(何をしてるのか)見たいーー!!」とぐずることが多くて、、

でも、だっこしながらの料理って大変だし危ないんですよね。

 

ラーニングタワーを使ってからは、つまみ食いもしながら(笑)ご機嫌に楽しんでくれています。

あとがき

 

既製品を買うと1万円以上することが多いようです。

DIYだと今回は3000円ほどで出来ました!

もともと持っている道具も使ったので、かかる金額は人によって前後すると思いますが、買うよりは断然安いと思います。

 

後日作り方の詳細を載せますね。

 

0